2007年09月07日

チョコレートダイエット

ダイエットは美容のためにおこなわれることがよくあります。しかし、本来はダイエットは健康のためにおこなわれるべきことのようにもおもえますよね。ダイエットを健康のために行えば、結果として美容にもよい影響がでると考えるのがよいようです。

チョコレートダイエットとは、チョコレートを食前にとるダイエットのことです。
チョコレートダイエットなんて、ちょっと不思議な感じがしますが、チョコレートに入っている糖分が速やかに吸収されることで、血糖値が上昇して満腹中枢が刺激されるので、食事の量を減らすことができるのです。
また、チョコレートの原料であるカカオには、タンニンが含まれていて、便秘予防の効果もあり、さらには近年注目されているカカオポリフェノールが甲状腺を刺激するので基礎代謝がアップするというダイエット効果もあります。
チョコレートダイエットは、甘いものがやめられない人にとってはうってつけのダイエット方法となるかもしれません。

 ダイエットを成功させるために、必ず理解しておかなければならないポイントがあります。
 それは「人は、なぜ太るのか」、そして「人は、なぜやせるのか」。
 答えは簡単――摂取したカロリーの方が消費したカロリーより多ければ体重は増え、少なければ体重は減るのです。
 よって、ダイエットを成功させるためには、食事のコントロールにより摂取カロリーを減らすか、運動などによって消費カロリーを増やすかのどちらかあるいは両方を行なうことになります。
 このうち、摂取カロリーのコントロールを行なう上で必要になってくるのが、カロリー計算です。
 食事の量を減らしても、カロリーの高いものばかりをとっていたのでは意味がありません。
 確実なダイエットを行なうためには、目標体重にあわせて1日に摂取するカロリー量を計算して、計画的にダイエットを進めていくことが大切です。


同じカテゴリー(ダイエット)の記事
 健康法としてのダイエット方法 (2007-09-04 01:41)
 チョコレートダイエット (2007-09-02 17:58)

Posted by ダイエットマニア at 01:27 │ダイエット