2007年09月02日

チョコレートダイエット

健康のためのダイエット。これが本来あるべき姿でしょう。健康になれば美容面も美しくなります。体の内面からの美容です。これこそが本来のダイエットのあるべき姿なのかもしれませんね。

 ダイエットというと、かつては“苦しい食事制限”というイメージがつきまとったものですが、近年では“ダイエット食品”が多く登場し、「食べながらやせる」というスタイルが一般化してきました。
 ダイエット食品とは、原料の配合を工夫したり、特殊な食材を用いることで、通常の食品に比べてカロリーを大幅にカットした加工食品のことです。
 ダイエット食品の中には、単に低カロリーなだけでなく、脂肪や炭水化物の燃焼効率を高めるための成分や、便秘解消・デトックスを目的として食物繊維を配合したものなども製品化されています。
 ダイエット食品は「低カロリー食品」として、肥満の人や糖尿病患者の食餌療法のために作られたものでしたが、現在は、いわば健康食品の一つとして、若い女性たちの間でブームとなっています。

チョコレートダイエットとは、チョコレートを食べるダイエット方法です。
チョコレートダイエットと聞くと、チョコレートをたくさん食べるダイエットを連想しますが、そうではありません。1日50グラムくらい、大体板チョコ半分くらいのチョコレートを数回に分けて食前20分くらいに食べるのが基本です。
チョコレートは、カカオが70%以上のビターチョコレートを選びます。チョコレートの糖分が満腹中枢を刺激して空腹感が抑えますので、あとは普段どおりに栄養バランスのよい食事をとります。
チョコレートダイエットの応用として、同じカカオから作られたココアを利用する方法もあります。空腹時にココアをとることで、カカオのみに存在する成分テオブロミンのリラックス効果により、空腹感を抑えることができます。


同じカテゴリー(ダイエット)の記事
 チョコレートダイエット (2007-09-07 01:27)
 健康法としてのダイエット方法 (2007-09-04 01:41)

Posted by ダイエットマニア at 17:58 │ダイエット